HOME > FAQ

図書館の利用について

Q.新入生ですが、貸出カードはどこでもらえますか?
Q.図書館を利用できる資格について教えてください。
Q.ライブラリーカード(学生証)を無くした場合、どうすればよいですか?
Q.図書館内で飲食はできますか?
Q.図書館内で携帯電話・スマートフォンの通話はできますか?
Q.借りた図書を紛失・破損・汚損してしまいました。

貸出・返却について

Q.図書を借りるにはどうすればよいですか?
Q.貸出できる冊数と期間はどのくらいですか?
Q.地下書庫の図書を借りることはできますか?
Q.雑誌を借りることはできますか?
Q.DVDやBDを借りることはできますか?
Q.デジタルカメラやビデオカメラを借りることはできますか?
Q.図書の返却ははどうすればよいですか?
Q.借りている図書の返却期限を延長することはできますか?
Q.返却期限を過ぎてしまったのですが、どうすればよいですか?
Q.返却期限までに返さないと罰則がありますか?

蔵書検索(OPAC)について

Q.OPACとは何ですか?
Q.検索の仕方がわかりません。
Q.検索結果の画面の見方がわかりません。
Q.書名をクリックしたら、所蔵情報に「所蔵がありません」と表示されました。

データベースについて

Q.データベースを学外から使うことはできますか?
Q.千葉商科大学の教員ですが、自宅からもデータベースを利用できますか?

配架場所について

Q.OPACの「配架場所」とは何ですか?
Q.地下書庫に入るにはどうすればよいですか?
Q.配架場所が「図書館別館」と表示されました。この資料を利用するにはどうすればよいですか?
Q.学部の先輩の書いた論文はありますか?
Q.千葉商科大学の過去の修士論文・博士論文は見られますか?

予約について

Q.貸出中の図書を借りたいのですが、予約できますか?
Q.予約についての連絡を携帯メールで受け取れますか?

利用者情報について

Q.今、自分が借りている図書があるかどうか(全て返したかどうか)確認できますか?
Q.前に借りた図書のタイトルを確認できますか?
Q.貸出停止がいつ解除されるか確認できますか?
Q.「利用者情報」にログインしたいのですが、自分のアカウント名とパスワードがわかりません。

資料のコピーについて

Q.コピー機は利用できますか?
Q.コピーカードの使えるコピー機はありますか?
Q.雑誌・新聞はコピーできますか?
Q.図書館内で許可されるコピーの範囲を教えてください。
Q.著作権法第31条とは、どんなものですか?

探している資料が図書館にない場合

Q.購入してほしい図書があります。
Q.ILLとはどんなサービスですか?
Q.他大学の図書館から資料を取り寄せることはできますか?
Q.他大学の図書館を訪問して利用したいのですが、どうすればよいですか?
Q.和洋女子大学の図書館が利用できると聞きました。
Q.市川市立図書館で予約した資料を、商大図書館で受取れますか?

その他

Q.荷物を預けられる場所はありますか?
Q.館内で落とし物・忘れ物をしました。
PAGE TOP