HOME > 申請・規程集 > オンライン受付 > ILL申し込み

ILL申し込み

ILLとは?

他の大学図書館・機関から本や雑誌記事・論文などを取寄せることを図書館間相互貸借(ILL)といいます。
本学図書館にない本を借り受けたり、雑誌記事・論文などのコピーを取寄せたりすることができます。
教職員と大学院生は、このページ下部よりオンラインにて申し込むことができます。
学部学生は図書館コントロールデスクにてお申し込みください。

申し込みの際は、次の項目を必ず入力してください。

貸借複写識別 【貸借】または【複写】を選択してください。
※本を取り寄せる場合は【貸借】、雑誌記事・論文などのコピーを取り寄せる場合は【複写】を選んでください。
書名・誌名 雑誌記事・論文などのコピーを取り寄せる場合は、雑誌記事・論文の掲載巻号・ページを【巻冊次/巻号】・【ページ】に、論題や執筆者名を【論文関連事項】に、記入してください。
※カラーページがある場合カラーでのコピーが必要でしたら、【備考】に記入してください。
支払区分 【個人研究費】または【私費】から選択してください。
※領収書が必要でしたら、【備考】に記入してください。

個人研究費でのお支払いをご希望の先生方へ

必ずお読みください。

お申込みいただくILLのうち2017年10~12月に
 ・貸借資料を返却(相手館にて返却処理)
 ・複写資料が到着
するご依頼については、2017年度の個人研究費として2018年1月に引き落としいたします。
つきましては、個人研究費の残高をご確認の上、支払方法を個人研究費 / 私費よりお選びください。

個人研究費の残高は研究館又は7号館2階教員控室にある端末にて、ご確認いただけます。
なお、すでに個人研究費での支払を希望された申込についても、2017年12月までにご連絡いただければ私費に切替えて手続きすることもできます。

また、お申込みいただくILLのうち2018年1月以降に
 ・貸借資料を返却(相手館にて返却処理)
 ・複写資料が到着
するご依頼については、会計処理の都合上、新年度(2018年度)の個人研究費より引き落としいたします。
2017年度個人研究費でのお支払いを希望される際は、支払方法「私費」を選択していただき、備考欄に「2017年度個人研究費」とご記入ください。
この場合、先生方には現金にて料金をお支払いいただき、領収書を持って教育研究支援オフィスにて個人研究費払いの手続きをお願いいたします。
支払方法「個人研究費」を選択された場合は、新年度(2018年度)の個人研究費より引き落としいたしますので、ご注意ください。

ご面倒をお掛けして申し訳ございません。
ご不明な点は、付属図書館ILL担当へご連絡ください。

(注意事項)

  • ・取り寄せた文献の著作権に対し、一切の責任は申込者が負います。
  • ・郵送料・複写料金などの費用は申込者に負担していただきます。
  • ・図書の取り寄せの場合は、図書館内でご利用ください。図書館外への持ち出しはできません。
    また、図書を利用中に破損・汚損した場合は、貸出館の指示に従い申込者が弁済します。
  • ・申込者の氏名、教員・院生・学部生の区分、申し込み内容は依頼先機関へ提供することをご承知おきください。
  • ・依頼先機関の事情や著作権保護による制約により、ご要望のとおりにならないことがあります。
  • ・電話での申し込みは受付けておりません。
  • ※ILL申し込みの利用は個人の認証を必要とします。
    アカウント名・パスワードは、ICCネットワークのアカウント名・パスワードを ご使用ください。
  • ※申し込み後の進捗状況は「利用者情報」へログイン後、「ILL情報」で確認できます。
  • ※ILLの申込手続きおよび利用者情報の確認を終了するときは、画面上部にある「ログアウト」をクリックしてください。


ILLサービス停止のお知らせ

長期休館に伴い、ILLサービスを下記の日程で停止いたします。

2017年12月22日(金) 15時~2018年1月5日(金) 9時

期間中、WebサイトからのILLお申込みは可能ですが、取り寄せの手続きは1月5日以降に行います。
また、休館前にお申込みいただいた場合でも、資料の到着が1月10日以降になる可能性がございます。 余裕を持ってお申込みください。
あらかじめご了承ください。

以上、ご確認の上、お申込みくださいますようお願い申し上げます。

上記の注意事項をよく確認していただいた上で ILL申し込み受付画面へ進んでください。
ご不明な点はlib@cuc.ac.jp宛にお問い合わせください。

PAGE TOP