HOME > 学習支援 > 図書館のキャリア支援

図書館のキャリア支援

平成30年5月7日版

図書館はあなたのキャリアデザインを応援しています。就職活動に図書館を活用しましょう!

就活関連図書コーナーで本を探す

-まずは”知る”ことから始めよう-

業界研究・企業研究・エントリーシート・面接などに役立つ本があります。
ジャンルごとに分かれていますので、目的に合わせて利用しましょう。

   

データベースで資料を集める

-最新の情報を入手しよう-

新聞や雑誌の記事を検索することができます。 他にも、大学で契約しているデータベースはたくさんあります。
詳しくは「学外データベース」のページをご覧ください。

【新聞】
日経テレコン
日経新聞各紙が読める。時事情報の収集に。

聞蔵IIビジュアル
朝日新聞などが読める。ナビ検索の「就活応援」を見てみよう。

【雑誌】
東洋経済 デジタルコンテンツ・ライブラリー
会社四季報就職四季報で業界・企業研究を。

電子書籍を活用する

-限られた時間を効率的に使おう-

図書館は開いていないけど、SPIの問題集を見たい……、履歴書やエントリーシートってどう書けばいいんだっけ?
学内オープンPCからは24時間アクセス可能。また、事前にアカウント作成など必要な手続きをすれば、自宅のPCやスマートフォンからいつでも電子書籍を読むことができます。
※詳しくは「学外で電子書籍を読むには」をご確認ください。

就職活動に役立つ電子書籍のリストは「電子書籍を探す > テーマ別リスト:就職活動 」にまとめてあります。

おすすめ就活本リスト

-図書館の就活応援!-

2018年4・5月展示「スタートがカギになる! 図書館へ行こう」で就活生向けにピックアップした本のリストです。
毎年度、就活生向けの展示で紹介した資料のリストを掲載していきますので、ぜひ図書館へ足を運んでみてください!

2018年4・5月展示リスト

PAGE TOP