学内関係者

図書館を利用するには

入館するには学生証・教職員証もしくは身分証明証が必要です。忘れた場合は入口のインターホンでお知らせください。
図書館内での図書や雑誌の利用は自由です。館外へ持ち出す場合は貸出手続きが必要です。

貸出期間・冊数等
  図書 メディア機器
学部生 2週間10冊まで 1週間 1セット
大学院生
4週間20冊まで 1週間 1セット
教職員 8週間30冊まで 1週間 1セット
貸出

館外貸出は、自動貸出機をご利用ください。学生証・教職員証もしくは身分証明証が必要です。
持出禁止の図書や雑誌などは館内閲覧のみでご利用ください。

メディア機器(ビデオカメラ・三脚・プロジェクター等)の貸出は、コントロールデスクのメディア機器受付で
貸出できます。なお、メディア機器の貸出延長・予約の確認はできません。

返却

図書は、コントロールデスクのスタッフに渡すか、コントロールデスク左側の返却ポストに返却してください。
直接書架に戻しても、返却したことにはなりませんので、ご注意ください。
メディア機器は、コントロールデスクのメディア機器受付へご返却ください。

再貸出(延長)

現在借りている図書について、次の予約者がなく、返却期限内であれば、再貸出が可能です。
図書と学生証・教職員証もしくは身分証明証をコントロールデスクまでお持ちください。
また、自動貸出機、MyOPACの貸出・予約状況照会からも延長手続きが行えます。手続き日から、身分ごとの貸出期間借りることができます。

予約

図書の状態が「貸出中」の場合、所蔵情報から予約できます。
蔵書検索(OPAC)の検索結果の所蔵情報にある「予約」をクリックして、アカウントとパスワードでログインしてください。
連絡方法を「電子メール」とされた場合、図書が返却されて利用可能になると、電子メールでお知らせします。
予約図書のお取り置き期間は、メール通知から7日間です(休館日は含みません)。
延滞図書がある場合は予約できません。また、予約確保されても予約は解除されます。

予約をした図書の状態は、MyOPACの貸出・予約状況照会で確認できます。
「状態」が「予約確保中」であれば、借りることができます。コントロールデスクまでおいでください。

利用状況の確認

現在貸出中の図書やその返却日、貸出履歴などは、MyOPACの貸出・予約状況照会にログインしてご確認ください。
MyOPACにログインするには、本学のユーザーアカウントとパスワードが必要です。

地下書庫への入庫

入庫をご希望の方は、コントロールデスクへお声がけください。貴重品、筆記用具以外はお持ち込み出来ません。
鞄等はロッカーに預けてください。ロッカーキーはコントロールデスクで貸出しています。学生証・教職員証もしくは身分証明証の提示が必要です。地下書庫の図書の貸出も1階の自動貸出機をご利用ください。

紛失・破損について

借りている図書を万一紛失・破損した場合は、速やかにコントロールデスクに申し出てください。お手続きの上、現物弁償となります。
借りているメディア機器を紛失・破損した場合は、速やかにコントロールデスクに申し出てください。購入費あるいは修理費の弁償をしていただくことがあります。

AV資料利用

AV資料は館内利用のみです。AV資料コーナーでご利用ください。視聴は図書館所蔵の資料に限ります。

購入希望図書

利用したい図書が図書館にない場合は、MyOPACの図書購入希望からお申し込みください。図書の内容により、購入しない場合もあります。

学外機関の利用

探している資料が本学図書館にない場合、他大学図書館の資料を利用することができます。
一度コントロールデスクへご相談ください。

文献複写・現物貸借(ILL)
雑誌記事・論文等のコピーや、図書の現物を取り寄せることができます。送料を含む実費をお支払いいただきます。MyOPACの文献複写・貸借申込からお申し込みください。

紹介状
他大学の図書館を利用するには、事前に図書館を通しての手続きが必要です。
先方への事前連絡・確認が必要なため、原則として利用希望日時の1週間前まで(海外の図書館の場合は2週間前まで)にコントロールデスクでお申し込みください。