ブログ

お知らせ

本 春季休暇期間長期貸出のお知らせ

図書館では、下記の日程で春季長期貸出を実施いたします。

対象:学部学生・大学院生
実施期間:学部学生 1/20(火)~3/31(火)
     大学院生 1/20(火)~3/17(火)
返却期限日:4/14(火)まで

▶実施期間中に借りた本は長期貸出が適用され、返却期限日が上記の通りとなります。
※延長の返却期限日も 4/14(火)に固定となります。
 4/14(火)以降まで延長したい場合は、実施期間終了後に手続きしてください。

★卒業・修了予定のみなさま
3/20(金)学位記授与式までに、ご返却をお願いします。
返却期限日が3/20(金)以降となる場合も、卒業・修了後に本を借り続けることはできません。ご協力をお願いします。

グループ 【終了報告】マルチスペース展示(立体モデル製作部)

図書館1階マルチスペースは、イベント、ワークショップ、ポスターセッション、
展示などがおこなえる多目的スペースです。

学生サークル「立体モデル製作部」の作品展示を、11/20~12/17に開催しました。
投票の結果、1位・2位の作品が決まりました

観覧と投票へのご参加、ありがとうございました!



本 【2025年度12月・1月展示】どれだけ知ってる? ビジネストレンド2025

12月・1月は《どれだけ知ってる? ビジネストレンド2025》と題して、ビジネストレンドをテーマにした展示を行っています。「マーケティング」「テクノロジー」「消費トレンド」「その他」の4つの小テーマに分けて、ビジネスの動向や流行がわかる本を揃えました。ぜひ手に取ってみてください。

展示図書はこちらです 

 

    

グループ 【マルチにて!】文芸部 推し本展示(2025秋)

文芸部の学生が選んだおススメの本「推し本」を、
図書館1階マルチスペースで展示しています。

学生のみなさん!文芸部の活動を覗いてみませんか!?

文芸部の学生が選んだ「推し本」はこちら
本のタイトルをクリックすると「推しコメント」も掲載されています!

本 「推し文庫フェア2025」開催中!

図書館では、手に取りやすい文庫本約200冊、展示しています。

今年は正面ゲート前・マルチスペース・階段下と様々なところで、展示中!
(今後、図書館のあちこちに展開するかも!?)

みなさんがおすすめする文庫本に「推し文庫コメント」も募集中しています!

また、読んでみたい文庫本がありましたら、図書館へ教えてください!
具体的なタイトルが分からなくても、「恋愛小説」や「ノンフィクション」など、
読みたいジャンルだけでも構いません。

デジタルデトックスに、読書はいかがですか?

☆★「推し文庫フェア2025」リストはこちら ★☆

 



本 冬季休暇期間長期貸出のお知らせ

図書館では、下記の日程にて、冬季休暇期間長期貸出を実施いたします。

対象:学部学生
実施期間:12/9(火)~12/23(火)
返却期限日:2026/1/15(木)

▶実施期間中に借りた本は長期貸出が適用され、返却期限日が上記の通りとなります。
 ※期間中に延長した場合の返却期限日も2026/1/15(木)に固定となります。

▶実施期間中、2026/1/5(月)から延長可能です。
 ※ 手続き日から2週間、返却期限日が延長されます。

 ▶春季の長期貸出は2026/1/20(火)より開始します。
 ※教職員・大学院生は冬季長期貸出の対象外となります。

 

 

キラキラ 【階段下にて!】推し文庫フェア2025

今年もやります!

昨年実施し多くの貸出があった「推し文庫フェア」を、今年も開催します!
本格開催を前に「早出し!」として、大勝裕史先生の「推し文庫」を階段下で展示します。
アメリカ文学を中心に、図書館スタッフの「推し文庫」も合わせて展示しています。

展示リストはこちらです。
本のタイトルをクリックしていただくと、おすすめコメントを読めるものもあります!

NEW データベースについて(2025年度更新情報)

2024度図書館運営委員会において審議を行い、以下のデータベースの契約を終了します。

CNKI(中国学術文献オンラインサービス) 経済・管理輯

データベースは、リモートアクセス(RemoteXs)経由で学外からアクセスすることができます。
一部、リモートアクセスの許可を得られないコンテンツもありますので、あらかじめご了承ください。
RemoteXsを初めて利用する際は、事前に図書館まで申請が必要です。
詳細は、以下のサイトをご確認ください。

リモートアクセス(RemoteXs) 

情報処理・パソコン Natureの利用について

Nature本紙を冊子体で購入しておりましたが、冊子体での契約を中止し、2023年1月よりContent on Demand(CoD)で契約しています。
このサービスでは、Nature関連誌約90タイトルをオンラインで検索し、論文をPDFで入手できます。
2025年1月からの2年間で、大学全体で150件の論文をダウンロードすることができますが、150件使い終わると終了となります。閲覧の際は、必ず抄録(無料)を読んで必要性を判断してください。


NatureCoDへのアクセス及び、利用方法についてはこちらをご覧ください。

※リモートアクセス(RemoteXs)からも利用可能です。
※Nature(冊子体)の所蔵はこちら

情報処理・パソコン 電子書籍を活用しましょう!

電子書籍は、ICCネットワークに接続したパソコンやスマートフォンなどで読むことができて大変便利です。
ぜひ活用してください。

【電子書籍ページ】
電子書籍サービスの一覧などを掲載しています。 本のタイトルなどで検索して閲覧できます。
電子書籍のページはこちら

【電子書籍タグ】
大学生活に役に立つテーマごとに、電子書籍のタグを作成しました。
OPAC検索画面の右側にある「タグ一覧」でタグをクリックすると、テーマごとの電子書籍一覧が表示されます。
電子書籍タグはこちら

リモートアクセス(RemoteXs)からも電子書籍を閲覧できます。
アクセス方法はこちらをご覧ください。