ブログ

お知らせ

本 10・11月展示『ザ・卒論&レポート攻略!』

10・11月展示『ザ・卒論&レポート攻略!』では、
卒業論文やレポートの執筆の参考となる本を展示しています。
→展示資料一覧はこちらです!

 

 

 

 

 

また、資料検索を図書館スタッフがお手伝いする【卒サポ】や、
文章のお悩みに役立つ【WSCオンライン講座】のお知らせも
掲示しています。

図書館にご来館の際はぜひご覧ください!

Eメール 【学内者限定】返却期限日の事前通知について

2022年10月1日(土)より、返却期限日の事前通知(学内者限定)を開始します。
返却期限日の3日前に、大学アカウントのメールアドレスへ自動メールが送信されます。
期限内のご返却にご協力をお願いいたします。

▶学内アカウント宛の自動送信です。アドレス指定はできません。

▶聴講生・科目等履修生・講座受講生等は対象外となります。

▶ CUCライブラリーカードにて図書館をご利用の方は対象外となります。

メール送信元:lib-eturan@cuc.ac.jp

※対象の方でメールが届かない場合は、上記アドレスの受信設定をご確認ください。

本 【学部生・大学院生向け】貸出停止期間の再開について

2022年10月1日(土)より、資料延滞時の貸出停止期間を再開します。
資料は必ず返却期限日までにお返しいただくか、延長可能な場合はMyOPACから延長してください。

ご不便をおかけしますが、感染症拡大前の運用に戻す形となりますので、ご了承ください。
図書館を利用される皆様が円滑に資料を貸出・閲覧いただけるよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

※原則、貸出停止期間は、所定の日数が経過するまで解除できません。
 ただし、感染症に伴う出校停止等、やむをえない事情がある場合は、図書館までご相談ください。

情報処理・パソコン データベースについて(2022年度更新情報)

2021度図書館運営委員会において審議をし、以下のデータベースについて内容の更新やアクセス増をおこないました。

The Times digital archive 1785-2019
 →1785-1985より収録年が拡大しました

朝日新聞クロスサーチ (聞蔵Ⅱからリニューアルしました)
 →アクセス数 1 → 3 へ増加
 ※リモートアクセス(RemoteXs)の場合、「聞蔵Ⅱ」をご利用ください

ヨミダス歴史館 
 →アクセス数 1 → 3 へ増加

コンシェルジュデスク行政資料Web(第一法規) 
 →加除資料「市町村計画行政資料」(2022年3月末で紙の発行停止)に代わり、Web上で閲覧できるようになりました。 

また、利用頻度等をふまえて以下3点を、2022年3月末で契約終了しました。  
・医中誌Web 
・メディカルオンライン
・DBpia

データベースは、リモートアクセス(RemoteXs)経由で学外からアクセスすることができます。
一部、リモートアクセスの許可を得られないコンテンツもありますので、あらかじめご了承ください。
RemoteXsをはじめて利用する際は、事前に図書館まで申請が必要です。
詳細は、以下のサイトをご確認ください。

リモートアクセス(RemoteXs) 

重要 !重要!【学内者向け】貸出中図書の返却について

貸出中の資料については、ご来校される際にご返却ください。

資料が延滞になった場合も、貸出停止等は発生しませんのでご安心ください。

郵送での返却も受付可能です。送料はご自身の負担となります。
本が傷まないよう梱包し、簡易書留にて図書館宛にお送りください。

〒272-8512 千葉県市川市国府台1-3-1 千葉商科大学付属図書館

 

※遠隔受講のみの方も、一度ご返却をお願いします。

 来館、または郵送返却(送料自己負担)にて承ります。

 

 

重要 !重要!【学外者向け】感染症拡大に伴う対応について(3/29)

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、大学関係者以外の方は、キャンパス内への入構を制限しております。

図書館のご利用はご遠慮いただくことになりますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

なお、入構制限については、大学が発表する活動制限指針レベルによって決定します。

解除時期は未定です。

 

教職員にアポイントがある方、指定業者の方は、守衛所にて入構手続きの上、来館してください。

 

≪貸出中資料の返却期限日について≫
返却期限日が入構禁止期間に当たる場合は、資料の延滞とならないよう対応いたします。
※守衛所では受け取れません。来校はお控えください。

≪ライブラリーカードの有効期限更新について≫
入構制限の解除後、初回のご来館の際に更新の受付をいたします。
氏名と住所が確認できるもの(運転免許証、保険証等)のご持参をお願いします。

≪CUCライブラリーカードの郵送返却について≫
入構制限中にCUCライブラリーカードの郵送返却を希望する方は、下記の手続きにて承ります。

①図書館までお電話ください(本人確認をさせていただきます)。
②お住いの住所へ返却の為の資料一式を送付いたします。
③資料一式に同封する案内の手順に従って、返却カードをご郵送ください。

【注意事項】
・お借りいただいている資料を全てご返却いただいてから返金手続きが可能になります。
・デポジット金1,000円の返金は、手続き後、1か月半~2か月程度で返金(口座振込)いたします。
 お時間をいただきますが、あらかじめご了承ください。