ブログ

お知らせ

本 【11月展示】「ダイバーシティって何ですか?」

11月は、ダイバーシティウィーク2023期間中に、1階マルチスペースにて、「トランスジェンダーのリアル」とのコラボ展示を行っています。

ダイバーシティって何ですか?」と題して、障がい支援、グローバル、ジェンダー、職場環境などのテーマを中心に、多種多様な図書をご用意しています。

ぜひ、ご来館ください!


展示資料はこちらです。

ダイバーシティウィークについては、こちらをご覧ください。

 

本 【10月・11月展示】卒論&レポート応援フェア ~がんばるあなたへ~

10月・11月展示では、「卒論&レポート応援フェア ~がんばるあなたへ~」と題して、卒論やレポートを作成するみなさんを応援します!
卒論・レポート作成に役立つ資料を幅広く展示していますので、これから書き始める方も、すでに進めている方も、困ったことがあれば図書館に来て展示コーナーで足を止めてみてください。
WSC(ライティングサポートセンター)相談員がおススメする本や電子書籍の情報も展示しています。

展示資料はこちらです。

グループ マルチスペース展示のお知らせ(学生団体+C)

図書館1階マルチスペースは、イベント、ワークショップ、ポスターセッション、
展示などがおこなえる多目的スペースです。

現在、学生のワクワクを実現する「学生団体+C」の展示をおこなっています。
10月のブックイベント開催に向けて古本回収BOXを設置しています。

是非古本をお持ちください!

情報処理・パソコン データベースについて(2023年度更新情報)

2022度図書館運営委員会において審議をし、以下のデータベースを新たに導入しました。

週刊エコノミスト・オンライン(同時アクセス数:100)
 →毎日新聞出版株式会社との包括協定により、有料会員限定記事を含む「週刊エコノミスト・オンライン」
  が閲覧可能になりました。RemoteXs経由の閲覧もできます。

また、利用頻度等をふまえて、以下2点の契約を2023年3月末で終了しました。  
・Press Reader
・ブリタニカ・アカデミック・ジャパン

データベースは、リモートアクセス(RemoteXs)経由で学外からアクセスすることができます。
一部、リモートアクセスの許可を得られないコンテンツもありますので、あらかじめご了承ください。
RemoteXsを初めて利用する際は、事前に図書館まで申請が必要です。
詳細は、以下のサイトをご確認ください。

リモートアクセス(RemoteXs) 

情報処理・パソコン Natureの利用について

Nature本紙を冊子体で購入しておりましたが、冊子体での契約を中止し、2023年1月よりContent on Demand(CoD)での契約に変更しました。
このサービスでは、Nature関連誌約90タイトルをオンラインで検索し、論文をPDFで入手できます。
2023年1月からの2年間で、大学全体で150件の論文をダウンロードすることができますが、150件使い終わると終了となります。閲覧の際は、必ず抄録(無料)を読んで必要性を判断してください。


NatureCoDへのアクセス及び、利用方法についてはこちらをご覧ください。

※リモートアクセス(RemoteXs)からも利用可能です。
※Nature(冊子体)の所蔵はこちら

Eメール 【学内者限定】返却期限日の事前通知について

2022年10月1日(土)より、返却期限日の事前通知(学内者限定)を開始します。
返却期限日の3日前に、大学アカウントのメールアドレスへ自動メールが送信されます。
期限内のご返却にご協力をお願いいたします。

▶学内アカウント宛の自動送信です。アドレス指定はできません。

▶聴講生・科目等履修生・講座受講生等は対象外となります。

▶ CUCライブラリーカードにて図書館をご利用の方は対象外となります。

メール送信元:lib-eturan@cuc.ac.jp

※対象の方でメールが届かない場合は、上記アドレスの受信設定をご確認ください。

本 【学内者向け】貸出停止期間の再開について

2022年10月1日(土)より、学部生・大学院生を対象に、資料延滞時の貸出停止期間を再開します。
資料は必ず返却期限日までにお返しいただくか、延長可能な場合はMyOPACから延長してください。

ご不便をおかけしますが、感染症拡大前の運用に戻す形となりますので、ご了承ください。
図書館を利用される皆様が円滑に資料を貸出・閲覧いただけるよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

※原則、貸出停止期間は、所定の日数が経過するまで解除できません。
 ただし、感染症に伴う出校停止等、やむをえない事情がある場合は、図書館までご相談ください。

※2023年1月5日(木)より、教職員の貸出停止期間も再開しました。

重要 !重要!貸出中図書の郵送返却について

貸出中の資料については、ご来校される際にご返却ください。

資料が延滞になった場合も、貸出停止等は発生しませんのでご安心ください。

郵送での返却も受付可能です。送料はご自身の負担となります。
本が傷まないよう梱包し、簡易書留にて図書館宛にお送りください。

〒272-8512 千葉県市川市国府台1-3-1 千葉商科大学付属図書館

 

※遠隔受講のみの方も、一度ご返却をお願いします。

 来館、または郵送返却(送料自己負担)にて承ります。