お知らせ
図書館スタッフによる検索サポートを実施します
◆卒論を書くための資料検索サポート(卒サポ)/図書館を使って資料を探すための検索サポート(検サポ)◆
卒業論文やレポートを書くにあたって、必要な参考文献(図書・雑誌・論文・データベース等)の「探し方」「調べ方」に困っていませんか?
『そもそも図書館で資料を探すには、どうしたらいいんだろうか?』と、戸惑っていませんか?
そんな悩みを、図書館スタッフが個別にサポートします!
図書館をどんどん使いこなして、自分が論じたい事の“裏付け(根拠となる情報)”を集めましょう。
【開催日】
10月1日(火)~11月29日(金)の火・木・金曜日
【時間】
各日3枠 ※1回の枠は30分程度です。
①12:40~13:10(昼休み時間中)
②13:30~14:00(3時限の間)
③15:30~16:00(4時限の間)
※※①~③の時間帯に合わないときは、ご相談ください。
【申込方法】
図書館カウンターもしくはメール
【10月・11月展示】卒論・レポート応援キャンペーン2024
10月・11月は、「卒論・レポート応援キャンペーン2024」と題して、卒論やレポート作成に役立つ資料の展示を行っています。「卒論・レポートの書き方」「テーマ別の書き方」「検索・調査」の3つの小テーマに加え、ライティングサポートセンター(WSC)相談員のおすすめ本も展示しています。
卒論・レポートで悩んでいる方は、図書館1F展示コーナーで足を止めてみてください。
来館をお待ちしています!
展示資料はこちらです
電子書籍を活用しましょう!
電子書籍は、ICCネットワークに接続したパソコンやスマートフォンなどで読むことができて大変便利です。
ぜひ活用してください。
【電子書籍ページ】
電子書籍サービスの一覧などを掲載しています。 本のタイトルなどで検索して閲覧できます。
電子書籍のページはこちら
【電子書籍タグ】
大学生活に役に立つテーマごとに、電子書籍のタグを作成しました。
OPAC検索画面の右側にある「タグ一覧」でタグをクリックすると、テーマごとの電子書籍一覧が表示されます。
電子書籍タグはこちら
リモートアクセス(RemoteXs)からも電子書籍を閲覧できます。
アクセス方法はこちらをご覧ください。
教員推薦図書2024
図書館運営委員会の先生方による推薦図書を図書館1階階段下にて展示しています。
本の帯には「おすすめコメント」をつけています。
夏の読書にぜひ手に取ってみてください! 展示図書はこちら
展示期間:2024年6月19日(水)~9月30日(月)
データベースについて(2024年度更新情報)
2023度図書館運営委員会において審議を行い、以下のデータベースの契約内容を変更しました。
・JSTOR Arts&Sciences II → フルアクセスモデルへプラン変更
・CNKI(中国学術文献オンラインサービス) 経済・管理輯/文史哲輯 → 経済・管理輯のみにプラン変更
また、以下2点の契約を2024年4月末で終了します。
・DHC Premium(税務・会計データベース)
・コンシェルジュデスク行政資料Web
※DHC Premiumで閲覧できた次の6タイトルは紙媒体の収集に変更しました。
「DHCコンメンタール消費税法」「DHCコンメンタール相続税法」「DHCコンメンタール法人税法」
「DHCコンメンタール国税通則法」「逐条詳解 法人税関係通達総覧」「DHCコンメンタール所得税法」
図書館地下1階北書庫の加除資料棚に所蔵しておりますので、ご利用ください。
データベースは、リモートアクセス(RemoteXs)経由で学外からアクセスすることができます。
一部、リモートアクセスの許可を得られないコンテンツもありますので、あらかじめご了承ください。
RemoteXsを初めて利用する際は、事前に図書館まで申請が必要です。
詳細は、以下のサイトをご確認ください。
Natureの利用について
Nature本紙を冊子体で購入しておりましたが、冊子体での契約を中止し、2023年1月よりContent on Demand(CoD)での契約に変更しました。
このサービスでは、Nature関連誌約90タイトルをオンラインで検索し、論文をPDFで入手できます。
2023年1月からの2年間で、大学全体で150件の論文をダウンロードすることができますが、150件使い終わると終了となります。閲覧の際は、必ず抄録(無料)を読んで必要性を判断してください。
NatureCoDへのアクセス及び、利用方法についてはこちらをご覧ください。
【学内者限定】返却期限日の事前通知について
2022年10月1日(土)より、返却期限日の事前通知(学内者限定)を開始します。
返却期限日の3日前に、大学アカウントのメールアドレスへ自動メールが送信されます。
期限内のご返却にご協力をお願いいたします。
▶学内アカウント宛の自動送信です。アドレス指定はできません。
▶聴講生・科目等履修生・講座受講生等は対象外となります。
▶ CUCライブラリーカードにて図書館をご利用の方は対象外となります。
メール送信元:lib-eturan@cuc.ac.jp
※対象の方でメールが届かない場合は、上記アドレスの受信設定をご確認ください。
【学内者向け】貸出停止期間の再開について
2022年10月1日(土)より、学部生・大学院生を対象に、資料延滞時の貸出停止期間を再開します。
資料は必ず返却期限日までにお返しいただくか、延長可能な場合はMyOPACから延長してください。
ご不便をおかけしますが、感染症拡大前の運用に戻す形となりますので、ご了承ください。
図書館を利用される皆様が円滑に資料を貸出・閲覧いただけるよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
※原則、貸出停止期間は、所定の日数が経過するまで解除できません。
ただし、感染症に伴う出校停止等、やむをえない事情がある場合は、図書館までご相談ください。
※2023年1月5日(木)より、教職員の貸出停止期間も再開しました。
!重要!貸出中図書の郵送返却について
貸出中の資料については、ご来校される際にご返却ください。
郵送での返却も受付可能です。送料はご自身の負担となります。
本が傷まないよう梱包し、簡易書留にて図書館宛にお送りください。
〒272-8512 千葉県市川市国府台1-3-1 千葉商科大学付属図書館